日本人を超越した中田英寿 vs 上手いにも程があるジダン!!サッカー日本代表vsフランス代表 スーパープレイ&ゴール●フィジカル トラップ マルセイユルーレット【ティエリ・アンリも出場】

日韓ワールドカップ(2002)の前年に行われたサッカー日本代表対フランス代表。サンドニの悲劇の名の下、世界王者のフランスに完膚なきまで倒された試合として記憶されています。

シドニーオリンピックの好成績にアジアカップ2000の制覇も相まって、トルシエ率いる日本代表には多くの期待が集まっていました。そして、その期待を更に上乗せしたのが、当時ペルージャからセリエAの名門ASローマに在籍していた中田英寿の存在でした。……が、フランスは強かった。ジダン、アンリ、ピレスらを擁するフランス代表は、雨のピッチも物ともせず、数々の技巧と強さで日本を圧倒します。
その中でもひとり気を吐いた中田英寿。試合前、「日本には中田しかいない」とジダンに言い放たれましたが、その言葉通り、日本で対抗できたのは中田だけした。
中村俊輔のサッカー人生におけるベストゲームだそうで、「世界に置いていかれる、力の無さを実感しました」と語っています。

以下、両チームのスタメンです。

♦日本代表
GK楢崎正剛 
DF松田直樹 
DF森岡隆三(中澤佑二) 
DF服部年宏(中田浩二) 
MF稲本潤一(望月重良) 
MF名波浩 
MF明神智和(高原直泰) 
MF中村俊輔(三浦淳宏) 
MF伊東輝悦 
MF中田英寿 
FW西澤明訓(城彰二)

♦フランス代表
GKラメ DFカンデラ 
DFデサイー 
DFルブフ(シルベストル) 
DFリザラズ(カランブー) 
MFピレス 
MFプティ(ビエイラ) 
MFラムシ 
MFジダン 
FWドゥガリー(ビルトール) 
FWアンリ(トレゼゲ)

【おすすめ動画】
♦中田英寿の体幹がすごすぎて笑ってしまう動画!尋常じゃないフィジカル&ゴール集 ● スーパープレイ⇒https://youtu.be/igf5JtUMPjY

ASIAN KUNG-FU FOOTBALL

#中田英寿 #ジダン #サッカー日本代表 #フランス代表